退廃メリコッポラス

カードゲームとポケモンについての書き散らし

百鬼羅刹(ゴブリンライダー)を用いたエコな極星展開

前置き

時は遡ること2023年7月1日。≪M.X-セイバー インヴォーカー≫禁止解除!!

自分は昔からX-セイバーが好きで、帰還祝いを兼ねて順当にX-セイバーを組もうとしました。しかしあまり好みな型が組めず断念。何か他でおもしろい、地属性☆4戦士族いないかな…C・リペアラー……?と探していたところ、ある1枚が目に留まりました。

クソザコナメクジとして名高い【極星】の、数少ない展開札であるイーヴァルディへ能動的にアクセスできるようになったのってむちゃくちゃデカいんじゃないか?ワクワクしてきた。しかしこの時点では肝心のインヴォーカーを立てながら極星の展開も補助する相方的カード群が見当たらず、アイデアとして保留にしていました。

 

転機は友人と遊んでいるときでした。「面白い動画見つけたんだよ!」と見せて貰ったのはおもしろコンボ系の遊戯王の対戦動画だったのですが、そのデッキは【百鬼羅刹(ゴブリンライダー)】を起点にランク3から展開するものでした。

デスガイド1枚初動でランク3のインヴォーカーへアクセスしながら、さらに横へ展開を伸ばせる。まさに求めていた全ての要素を持っているテーマ。最高の相方じゃん!絶対いける!と思ってパーツをまとめ買いし、展開を練りました。最初はEXを12枚も使うバカげた展開ルートが出来上がって困ったのですが、数日検討した結果7枚で納まるルートに仕上がりました。

 

【極星】で遊んでみたい!という人はぜひご一読ください。ちなみに、展開パーツでデッキ40枚ほぼ埋まるので誘発入りません。お遊び用としてご覧ください。

 

 

展開ルート

以下、特殊召喚⇒ss、効果発動⇒ef、と略称します。

①デスガイド1枚から

≪魔界発現世行きデスガイド≫通常召喚、デスガイドefでデッキから≪百鬼羅刹 冷血ミアンダ≫ss。デスガイドとミアンダを素材に≪百鬼羅刹 巨魁ガボンガ≫ss。ガボンガ①ef≪百鬼羅刹 特攻ダグ≫をサーチ。

ダグ①efでガボンガ素材のミアンダを外して自身をss。②efで≪百鬼羅刹大参上≫をサーチ。大参上を発動し、①効果で≪百鬼羅刹 爆音クラッタ≫をサーチし、ガボンガ素材のデスガイドを外してクラッタをss。クラッタ①efで墓地のミアンダをss。

クラッタとミアンダで≪M.X-セイバー インヴォーカー≫をss。素材のミアンダを外してインヴォーカーefでデッキから≪極星工イーヴァルディ≫をss。イーヴァルディ②efで≪極星宝フリドスキャルヴ≫をサーチ。

ダグとインヴォーカーを素材に≪聖騎士の追想 イゾルデ≫ss、イゾルデ①efでデッキから≪焔聖騎士-リナルド≫をサーチ。イゾルデ②efを装備魔法3枚(このデッキだと極星宝ドラウプニル、執念の剣、リビング・フォッシル)を落としてデッキから≪幻影騎士団ティアースケイル≫ss。

リナルドをコストにスケイル①ef起動、デッキから≪幻影騎士団ダスティローブ≫を墓地へ落とす。ローブefで自身を除外してデッキから≪幻影騎士団サイレントブーツ≫をサーチし、ブーツ①efで自身をss。イゾルデ・ブーツ・イーヴァルディの3体を素材に≪世海龍ジーランティス≫をss。

フリドスキャルヴを発動し、デッキから≪極星獣グリンブルスティ≫ss。グリンブルスティ②efで墓地のイーヴァルディを回収。イーヴァルディ①efで自身をss。

墓地のブーツの②efで、自身を除外しデッキから≪幻影騎士団シェード・ブリガンダイン≫をサーチ。セットして即時発動し、グリンブルスティ(☆3)・ティアースケイル(☆3)・ブリガンダイン(☆4)の3体で≪極神皇トール≫をシンクロ召喚

【現在の場の状態】

ジーランティス②efを起動しモンスターを全て除外、トールをメインゾーン中央にジーランティスをトールの横に、イーヴァルディとガボンガは任意の場所へ置き直し。

イーヴァルディ1体を素材に≪極星天グルヴェイグ≫をトールとリンクする右のEXモンスターゾーンにss。(ここでジーランティスと手札2枚を除外すればロキも立てられます

エンドフェイズにガボンガ③efでデッキから≪百鬼羅刹 神速ブーン≫を素材にして、展開完了。

【最終的な場の状態】

耐性付きの極神1体+欲張れば追加で極神もう1体+1妨害、と遊びとしては程よい盤面が整います。

 

②ティアースケイル+任意の手札1枚から

スケイル通常召喚。スケイルefで手札1枚切って≪幻影騎士団ダスティローブ≫を墓地へ。ダスティef自身を除外し≪幻影騎士団サイレントブーツ≫をサーチし、ブーツ①efで自身をss。

ブーツとスケイルを素材に≪百鬼羅刹 巨魁ガボンガ≫ss。ガボンガ①ef≪百鬼羅刹 特攻ダグ≫をサーチ。

ダグ①efでガボンガ素材のスケイルを外して自身をss。②efで≪百鬼羅刹大参上≫をサーチ。大参上を発動し、①効果で≪百鬼羅刹 冷血ミアンダ≫をサーチし、ガボンガ素材のブーツを外してミアンダをss。

ダグとミアンダを素材に≪M.X-セイバー インヴォーカー≫をss。素材のミアンダを外してインヴォーカーefでデッキから≪極星工イーヴァルディ≫をss。イーヴァルディ②efで≪極星宝スヴァリン≫をサーチ。

墓地のブーツ②efで自身を除外し≪幻影騎士団シェード・ブリガンダイン≫をサーチ。スケイル②efで自身をss。

ブリガンダインをセットして即時発動、ブリガンダインとインヴォーカーを素材に≪聖騎士の追想 イゾルデ≫ss、イゾルデ①efでデッキから≪焔聖騎士-リナルド≫をサーチ。イゾルデ②efを装備魔法3枚を落としてデッキから≪百鬼羅刹 神速ブーン≫ss。

【現在の場の状態】

  • EXゾーン:イゾル
  • メインゾーン:ガボンガ、スケイル、ブーン、イーヴァルディ

スケイルとブーンを素材に≪虚空海竜リヴァイエール≫ss、リヴァイエールef素材のブーンを外して除外されているブーツをss。それにチェーンしてガボンガ②efでイゾルデを素材に(この工程を挟むことで、EXモンスターゾーンを空にします)。

墓地のミアンダefでリヴァイエールの素材になっているスケイルを外して自身をss。

イーヴァルディ1体を素材に≪極星天グルヴェイグ≫ss、効果で手札のリナルドと場のリヴァイエールを除外してデッキから≪極星獣グリンブルスティ≫とイーヴァルディss。グリンブルスティ②efで墓地のイーヴァルディを回収。イーヴァルディ①efで自身をss。

グリンブルスティ(☆3)・ブーツ(☆3)・イーヴァルディ(☆4)の3体で≪極神皇トール≫をグルヴェイグのリンク先にシンクロ召喚

スヴァリンをセット。

エンドフェイズにガボンガ③efでデッキから≪百鬼羅刹 爆音クラッタ≫を素材にして、展開完了。

【最終的な場の状態】

  • EXゾーン:グルヴェイグ
  • メインゾーン:トール、ガボンガ、ミアンダ
  • 魔法・罠ゾーン:極星宝スヴァリン

立てられる極神の数は減りますが、耐性付きの極神+ガボンガ&スヴァリンで妨害数がデスガイド始動より1枚増えて、盤面的には固くなります。

 

③ベイゴマックス1枚から

≪SRベイゴマックス≫①効果で自身をss、②efでデッキから≪SRタケトンボーグ≫をサーチ。タケトンボーグ①efで自身をss。

ベイゴマックスとタケトンボーグを素材に≪百鬼羅刹 巨魁ガボンガ≫ss。ガボンガ①ef≪百鬼羅刹 特攻ダグ≫をサーチ。

ダグ①efでガボンガ素材のベイゴマックスを外して自身をss。②efで≪百鬼羅刹大参上≫をサーチ。大参上を発動し、①効果で≪百鬼羅刹 冷血ミアンダ≫をサーチし、ガボンガ素材のタケトンボーグを外してミアンダをss。

ダグとミアンダを素材に≪M.X-セイバー インヴォーカー≫をss。素材のミアンダを外してインヴォーカーefでデッキから≪極星工イーヴァルディ≫をss。イーヴァルディ②efで≪極星宝フリドスキャルヴ≫をサーチ。

インヴォーカーとイーヴァルディを素材に≪聖騎士の追想 イゾルデ≫ss、イゾルデ①efでデッキから≪焔聖騎士-リナルド≫をサーチ。イゾルデ②efを装備魔法3枚を落としてデッキから≪幻影騎士団ティアースケイル≫ss。

リナルドをコストにスケイル①ef起動、デッキから≪幻影騎士団ダスティローブ≫を墓地へ落とす。ローブefで自身を除外してデッキから≪幻影騎士団サイレントブーツ≫をサーチし、ブーツ①efで自身をss。

スケイルとブーツを素材に≪虚空海竜リヴァイエール≫ss、リヴァイエールef素材のブーツを外して除外されているダスティローブをss。

【現在の場の状態】

  • EXゾーン:イゾル
  • メインゾーン:ガボンガ、リヴァイエール、ダスティローブ

墓地のミアンダ②ef起動、リヴァイエール素材のスケイル外して自身をss。

ゾルデ・ミアンダ・リヴァイエールの3体を素材に≪世海龍ジーランティス≫をss。

フリドスキャルヴを発動し、デッキから≪極星獣グリンブルスティ≫ss。グリンブルスティ②efで墓地のイーヴァルディを回収。イーヴァルディ①efで自身をss。

墓地のブーツ②ef起動し≪幻影騎士団シェード・ブリガンダイン≫をサーチ。墓地のスケイル②efで自身をss。

墓地のブーツの②efで、自身を除外しデッキから≪幻影騎士団シェード・ブリガンダイン≫をサーチ。セットして即時発動し、グリンブルスティ(☆3)・ティアースケイル(☆3)・ダスティローブ(☆4)の3体で≪極神皇トール≫をシンクロ召喚

ジーランティス②efを起動しモンスターを全て除外、トールをメインゾーン中央にジーランティスをトールの横に、ガボンガとイーヴァルディは任意の場所へ置き直し。

イーヴァルディ1体を素材に≪極星天グルヴェイグ≫をトールとリンクするようにss。

エンドフェイズにガボンガ③efでデッキから≪百鬼羅刹 爆音クラッタ≫を素材にして、展開完了。

【最終的な場の状態】

デスガイド始動・ティアースケイル始動のあいのこ的ルート。最終的な盤面は極神が1体しか立てられない(手札が余裕あればグルヴェイグ①efで極神素材3枚調達して2体目立ても可能ですが)分デスガイド始動よりパワーは低いですが、召喚権を使わない始動なので、手札次第では展開を追加して妨害を増やせる拡張性が魅力です。

 

デッキリスト

一通り動きを理解いただけたかと思うので、デッキリストを載せておきます。

メインデッキはほぼ固定ですが、EXデッキは≪No.3 地獄蝉王ローカスト・キング≫≪エヴォルカイザー・ラーズ≫≪S:Pリトルナイト≫あたりは自由枠なので好きにカスタマイズしちゃってください。

※訂正:クラッタ2、ブーン1になっていますが、タケトンボーグのss条件を満たせるのでブーンを2にしてその分クラッタを1に減らす方が良いです。