退廃メリコッポラス

カードゲームとポケモンについての書き散らし

【ポケモンSVシーズン16(2024.3月)ダブルバトル】テツノイワオ研究レポート

実は自分は3月中ずっと、テツノイワオの構築を研究していました。 なぜか。 同時に疑似準伝枠として実装されたテツノカシラ、タケルライコ、ウガツホムラ。これらのポケモンははっきりと強く、多くの結果を残しています。一方テツノイワオは?全然見かけませ…

百鬼羅刹(ゴブリンライダー)を用いたエコな極星展開

前置き 時は遡ること2023年7月1日。≪M.X-セイバー インヴォーカー≫禁止解除!! 自分は昔からX-セイバーが好きで、帰還祝いを兼ねて順当にX-セイバーを組もうとしました。しかしあまり好みな型が組めず断念。何か他でおもしろい、地属性☆4戦士族いな…

【単体考察】ダブルバトルのブーバー

今回は「これ絶対強いじゃん!!」と考え育成し、実際にランクマッチでも使っていたものの、構築変化の都合上外したポケモンの単体考察です。 タイトル通り紹介するのはブーバー。現行環境でもたまーーに見るくらいには良いスペックを有しているので、この記…

【ポケモンSVシーズン14(2024.1月)ダブルバトル】最終848位 レート1813 ラブラブ♡イエカシラ

最終3桁&目標にしていたレート1800台を達成できました!DLC2弾解禁で環境が刷新され、苦しい時期もありましたが乗り越えることができました。感無量! ☆構築コンセプト☆ 環境級の新コンビ、イエッサン×テツノカシラ軸 補完のサブ枠として化身ラブトロスを採…

【2024.1月(シーズン14) シングルバトル】テツノイバラ構築でマスボ級までいったので誰か使ってみてくれ

今回の記事は、当サイトではイレギュラーな「シーズン途中」での「シングルバトルの構築記事」となります。 というのも、今回やりたいのは結果報告ではなくて、作った構築を使ってほしいというプレゼンテーションなのです。どうしても大好きなテツノイバラを…

【ポケモンSVシーズン12(2023.11月)ダブルバトル】最終718位 いにしえドレコー晴れ

今月も3桁いけました。 ☆構築コンセプト☆ 晴れ下高速&高火力アタッカーで上から負荷を押しつける 天候書き換えで機能停止しないよう、非晴れ下でも一定の役割を持たせる メインギミックになる2体が脆いので相性補完はしっかりする 1.構築内容 2.構築の経緯…

【遊戯王マスターデュエル】忍者の先攻展開【混ぜ物あり】

忍者のデッキ組みたいな~と思ってたらマスターデュエルで解禁されたので、先攻展開を考えてみました。 現状2パターン考えています。今後改良ルートが思いついたら随時更新します。 デッキリスト コンボ用カードピックアップ ≪成金忍者≫ ≪黄昏の忍者将軍-ゲ…

【ポケモンSVシーズン10(2023.9月)ダブルバトル】最終888位 グレンアルマイエッサン+鉄髪ポン鉄

久しぶりに、個人的な目標ラインとしている3桁順位で終わることができました。感謝! 勝率も7割ちょっとと納得のいく数値を出せました。 最終日21時あたり 構築の中心となっているグレンアルマ+イエッサンの並びはなんだかんだ強さは健在で、おそらく一定数…

【ポケモンSVシーズン9(2023.8月)ダブルバトル】レジドラゴを使おうとしてうまくいかなかった話

タイトル通りの構築記事です。 戦績は192戦100勝92敗で、最終4799位。もうちょっと上いけると、思ってた・・・。 せっかくレジドラゴについて考え抜き、たくさん試合こなして構築も練り回してがんばったので、一応記録に残しておこうと思います。 こういうのが…

【単体考察】ダブルバトルのデカヌチャン

今回は構築紹介ではなく、構築で使っていた1体に絞った考察記事となっております。 本当は結果出して構築紹介としたかったのですが・・・察してください(消沈)。 紹介するポケモンはデカヌチャン。現行対戦環境ではめったに見ないポケモンですが、そのスペッ…

【ポケモンSVシーズン7(2023.6月)ダブルバトル】最終650位 鉢巻ディンルー雪パ改良版+おまけ(晴れ滅び・晴れブリムオンイエッサン)

6月は使える構築のレパートリーを増やそうと思って色々使ったので、まとめて紹介してしまいます。 晴れ滅び 個別解説 晴れブリムオンイエッサン 個別解説 鉢巻ディンルースイッチ雪パ 1.構築内容 2.構築経緯 3.個別解説 ユキノオー テツノツツミ ディンル…

【ポケモンSVシーズン6(2023.5月)ダブルバトル】最終652位 テルさん式鉢巻ディンルー雪パ

天候がコロコロ変わるこの季節、健やかにお過ごしでしょうか。 今回の最終順位は652位。第一目標としていた3桁フィニッシュ&最高順位更新を達成できました。なお、瞬間最高順位は450位ぐらい。100位台を第二目標として目指してがんばりましたが、月末に体調…

【ポケモンSVシーズン5(2023.4月)ダブルバトル】最終1125位 テツノツツミ+イーユイフレンズ雪パ

シーズン5お疲れさまでした。 今回の最終順位は1125位。 目標にしていた最終3桁達成できませんでした。すごく悔しいです。言い訳は無しに、ひとえに自分が未熟な所以です。 今後ランクマッチを続けていく上での教訓としたいのと、雪パ構築の際に多少の助けに…

F.A.(フォーミュラアスリート)でも先攻展開がしたい!!~2023春~

ずいぶん暖かくなってきましたね。 F.A.の季節ですね。 なので紹介します、新展開ルートです。 いや何で今なんですか? 展開ルート紹介 おわりに 追記 いや何で今なんですか? 無論、ちゃんと理由はあります。とても相性のいい新規が来て、かつてのハリラド…

【ポケモンSVシーズン3(2023.2月)ダブルバトル】最終994位 テツノツツミ雪パ

シーズン3お疲れさまでした。 今回の最終順位は994位。非常にギリギリですがまたしても目標の3桁フィニッシュができました。 戦績は235戦127勝108敗。先月「こんなに対戦に時間を注ぎ込んだのは初めてです~」とかほざいていたのになんで増えと…

【ポケモンSVシーズン2(2023.1月)ダブルバトル】最終871位 悪のノオーベアー雪パ

まさかの再投稿です。 最終順位871位で目標の3桁フィニッシュができました!これでノオーベアー雪パはやれる構築なのでは、の仮説をある程度立証できたので一安心です。 戦績は189戦106勝83敗。こんなに対戦に時間を注ぎ込んだのは初めてです。途中本当にめ…

【ポケモンSVシーズン1(2022.12~2023.1.5)ダブルバトル】最終6191位 ノオーベアー雪パスイッチ

新年初投稿です。 全然たいしたことない順位ですが、初期環境における新天候:雪を中心に考えた構築はこんな感じでしたよ~、という一例です。 1.なぜ雪パ? 2.構築の変遷 3.構築内容と個別解説 ユキノオー ツンベアー トリトドン ドラパルト リキキリン …

【遊戯王マスターデュエル】純寄り氷結界

今回はマスターデュエルで使っている【氷結界】デッキのプレゼンです。 Q.強いんですか? A.ゴールド帯1までなら割とスイスイいけます。 そんなレベルだし妙にレアリティ高くて作成コストもかさむので、余裕があって変わったデッキで遊びたいなーという…

【バトルスピリッツ】緑軸ディアボロモン

※※デジモンカードの記事ではないです※※ 自身の効果で次々と同名を呼び出し、圧倒的手数で盤面を蹂躙するロマン溢れるこのカード、ディアボロモン。 ただ代償に10という高コスト&バラバラな軽減を課せられているため出しにくく、構築にはそれなりの工夫が…

【シーズン32(2022.7月)ダブルバトル】最終1443位 雨ボルトゼンタ【最高1024位】

気づいたら3ヶ月もブログ更新をほっぽり出してて、びっくりしました。 久々の記事は、またもザマゼンタ入り構築となります。本当は「3桁順位に上がってから記事を書こう」と思っていたのですが、シーズン32で3桁順位にギリギリまで迫っては弾かれを繰り…

【ダブルバトル】晴れザマゼンタ

今回はシリーズ12ルール(禁止級伝説2体までかつダイマックスあり)でのザマゼンタ構築の紹介です。 執筆時点での成績はマスボ級4000位台くらい。今後シリーズ12ルール中はこの構築を使い続ける予定なので、好成績が出たときや構築に変更を加えた際には順次…

【シーズン26(2022.1月)ダブルバトル】最終789位 ルナシアン

ゴールデンソード~♪ &シルバームーン~♪ カミサマと~オツキサマ~~♪ 今回ご紹介するのは、シーズン26において最高781位・最終順位789位を記録したルナトーン入りザシアン構築、†ルナシアン†です。 1つの目標としていた最終3桁が達成できたのは嬉しいので…

【バトルスピリッツ】クウガ2022特装版エディション

恐れるだけの歴史を0に巻き戻したので再投稿です。 以前に書いたこれの、更なるアップデート版です。新規カードの追加に加えて採用カードの再検討により構築内容が結構変わり、勝率も安定してきたので、改めて読み物としてしたためました。 クウガファンの…

F.A.(フォーミュラアスリート)でも先行展開がしたい!!

と思うこと、皆さんも常々ありますよね? ありますよね? あるんです。 という当然の帰結から、従来開拓されていなかった【F.A.】の最新展開ルートを今回ご紹介したいと思います。 最新最速のアスリートの走り、是非ご覧あれ。 1.そもそもF.A.とは 2.展…

【バトルスピリッツ】令和の界渡剣獣

剣獣の波が・・・・・・来てる!! 新規情報が・・・・・・来てる!!! めっちゃくちゃ嬉しい!!令和に突入した今でも剣獣を愛し抜き、握り続けたのが報われる時が急に来たんですけど!?嬉しいに決まってるじゃないですか!!! なので!!令和に生きる【剣獣】デッキ…

【シーズン20(2021.7)ダブルバトル】キュウコンチェリム+セキタンザン【供養】

アローラ!!!今回は††供養構築††です。 「ポケモン」「供養」で真っ先に思いついたシーン。この回はホントいいので是非見ていただきたい 供養ポイントを先に挙げてしまうと 最終順位は確か7~8000位くらい。記憶に残す気力すら無かった 平均順位6000位台 …

【シーズン19(2021.6月)ダブルバトル】真・ウオチルドン霰

再投稿です。 今回はシーズン19(2021年6月)で使用した構築の紹介です。 瞬間最高順位は909位!目標にしていた3桁順位到達が達成できたのでかなり嬉しいです!!(そこでやめたため、最終順位は1000位台前半) さて、この順位に行くまでに何を使ってたの…

【バトルスピリッツ】クウガver2.0

【クウガ】デッキの改良版です。クウガ好きに刺され!

【シリーズ8(2021年2~4月) ダブルバトル】わたしとキュレム

5月になりましたね。 ということは4月が終わったとも言う。 それはつまり・・・。 伝説ポケモン解禁ルールが終わった!!! ということデですネ。 最初3ヶ月やると聞いたときは「長い・・・おまけにトンデモパワーバトルについて行ける気がしない・・・」とあまり前向…

【シーズン14(2021.1月)ダブルバトル】ウオチルドン霰

35回目くらいの初投稿です。 今回はシーズン14(2021年1月)で使用した構築の紹介です。 瞬間最高順位は1708位でした。 諸々の事情により対戦回数が重ねられず、この微妙に高い順位に留まりましたが、1体1体の役割が綺麗にはまってる感じがして十分推せる構…